イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年03月29日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2326 【鬼平散歩】日本橋界隈と鰻の大江戸

2017年03月25日(土)開催。


この時期にしては寒い一日でしたが、天気は上々で気持ちの良い散歩になりました。

虎の門の金比羅さんにお参りをすまし、途中播磨屋本店に立ち寄って、お土産を買って散歩をスタート。霞が関の官庁街を抜け、早春の日比谷公園へ。五分咲きの桜はありましたが、まだまだ満開には程遠い状態でした。

そのあと丸の内のビジネス街を歩き、常盤橋へ。箸を渡ると、一気に町屋の雰囲気の日本橋へ。コレドの浮世小路では桜まつりをやっていて、近所の名店がそれぞれ屋台を出して、お客さんがたくさん集まっていました。

我々はそこから少し先の日本橋本町の鰻屋「大江戸」へ。ここは寛政十二年(1800年)創業の老舗、土曜日限定の二枚いかだをいただきました。お酒もすすみ、皆さん満足の様子でした。
散歩の終点は神田駅南口、ここで皆さんと別れました。



 虎ノ門見附の石垣
溜池から流れる内堀の石垣が残っていました。

  日比谷公園
ここにも日比谷堀の石垣が残っています。
伊達政宗の終焉の地でもあります

 
 皇居前広場
親藩中心の大名屋敷を説明。
剣客商売の深川十万坪の舞台でもあります。

  銭瓶橋跡
常盤橋から和田倉門まで道三堀がありました。
ここにあった銭湯が江戸の風呂屋の濫觴です。

 
 鰻のお江戸
焼き上がりまで一時間弱待ちました。
皆さんむさぼり食っております。

  二枚いかだ
土曜日限定メニューです。
大江戸さんは創業寛政12年の超老舗です。

 
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る