イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年04月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2330 相模原城山カタクリの里と山野草観察

2017年03月30日(木)開催。


春本番の温かさで、天気も晴れ上がり上々の散歩日和でした。

駅からは臨時の直行便が出ていて、便利なのですが、ラッシュアワーのような混雑でびっくりしました。20分弱でカタクリの里に到着。

お目当てのカタクリは丁度見頃を迎えていました。斜面一面に紫色の可憐な花が咲いています。あまり期待してなかった黄色・白色のカタクリも数株見られて、皆様も喜んでいました。

小高い丘の山道の路傍には、早春の様々な山野草が咲いていました。花の名札があるので、大変勉強になりました。じっくりと園内を一時間ほど見て回ってから、昼食へ。山道を奥の方に登っていく途中では、鶯の初音を聞きました。何とも長閑な田舎道でありました。

20分弱で食堂に到着、真鯛の釜飯をいただきました。帰りのバスは朝よりも混雑していまして、やあっとの思いで橋本の駅に着きました。皆様、今日はお疲れ様でした。


カタクリの花
北側の斜面に紫野花が一面に咲いていました。
黄色と白色のカタクリも発見。

ショウジョウバカマ 狒々袴
メランチウム科
根生葉の重なりが袴に似ているところから命名。

アズマイチゲ 東一華 別名「雨降花」
キンポウゲ科
花を摘み取ると雨が降ることから命名。

お土産タイム
地元の野菜や特産品を販売。
筆者は菜の花を買いました。

 昼食
山道を分け入り川のほとりの「割烹やな川」にて
いただきました。

  昼食
桜が咲く時期が旬の真鯛の釜飯をいただきました。
おいしかったです。 

記念撮影   日向水木(黄)と桃の花(ピンク)の前で集合写真を撮りました。
 
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る