イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年04月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2349 信玄の息女【松姫】遠忌401年目の墓参

2017年03月30日(木)開催。


日が当たるところは初夏のような日差しで、散歩の途中ではうっすらと汗をかくような一日でした。

甲州街道を歩いて、宿の時の鐘や古刹を巡り、今日の目的の松姫が眠っている信松院へ。お線香を買って、皆さんと一緒にお墓参りをしました。遠忌という事で普段は見られない、松姫様の木造も拝見することができました。

お昼は甲州街道沿いの山泉さんで手打ちそばをいただきました。
午後は、春うららの南浅川を眺め、八王子城落城の話などをしました。

今日のお土産は、西八王子近くの洋菓子屋さんへ。土日限定のエクレールをめざしましたが残念ながら、今日は三つしか残っていませんでした。買えない方は別のものを買って、帰路につきました。


松姫様木像
生前はなかなかの美人でしたのでしょう。目元が特徴的。

皆様のお参り風景
木像は遠忌につき特別公開でした。

枝垂れ桜
境内の枝垂れが見頃。伽藍の屋根の青に映えています。

伽藍
開基が女性という事で、おしゃれで、モダンな本堂でした。

そばの山泉
手打ちのおいしいおそばでした。
暑かったのでビールがよく出ていました。


南浅川の土手
残念ながら堤のソメイヨシノはピークを過ぎていました。

記念撮影   お線香をあげてから、松姫のお墓の前で撮りました。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る