イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年05月17日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2365 豊田市自然観察の森散策と花・鳥を観察

2017年05月12日(金)開催。参加者9名。     (企画・原田雅治運営委員)


豊田市市街地より4キロ東方にある豊田市自然観察の森(標高70~140m・面積140ha)。新緑が映える森の散策と花・鳥の観察をしてきました。

豊田市駅よりバスで現地まで移動し、現地で森林インストラクターの挨拶と事前の説明を受けた後、4種類のルートの中の2.1キロ・60分のアップ・ダウンが少ない寺部池ルートを外周するコースを散策しました。

当日は天気にも恵まれ、汗ばむほどの陽気で、散策途中インストラクターの方から森の木々・花・鳥の生態等の話を聞き、会員の方からも多くの質問がなされました。

木々に隠れてあいにく鳥の姿を見ることはできませんでしたが、気持ちの良いさえずりを聴くことができました。今の時期はヒヨドリ・キビタキが多く見られるとのことです。

多くの花は咲き終えていましたが、ピンク色コバノミツバツツジのお花を見ることができました。

散策途中では、池の周りのトンボや、田んぼの上を飛ぶアオサギが見られました。
1時間ほど森を散策したあと、ネイチャーセンターにて昼食をとりバスで移動後、解散をしました。
今回は都会ではなかなか見られない自然の生態を観察体験することができました。

                     (文、写真 原田雅治運営委員)



ムササビの巣箱の話を聞く
寺部池の前で一休み
コバノミツバツツジのお花
新緑の森を散策
ネイチャーセンター前で記念撮影
     
   (運営委員 原田雅治 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る