イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年05月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2373 禁断の花ケシの花観察と小平ふるさと村

2017年05月16日(火)開催。


歩くと汗ばむようないい天気のもとの散歩でした。
駅前にある都立薬用植物園で、今日のお目当てのケシの花を観賞しました。

花の色が様々で、八重咲もあり、それぞれ美しく咲いておりました。
また、ケシ畑のいたるところにコブシ大のケシ坊主が林立しており、これが生アヘンになると思うと、気分が複雑になりました。

その後青梅街道を東進して、武蔵野の面影が残る大きな小川寺と小平神明宮にお参りし、野火止用水の緑道を通って、昼食へ。

小川駅前の玄海というお店で、ちらしずしをいただきました。食後にコーヒーとプチケーキをいただきました。

午後は長い道のりをてくてく歩き、こだいらふるさと村へ。着いたら本日休園で、皆様がっくり。月曜日が休園というのは承知しておりましたが、第3火曜日も休みでした。私の詰めの甘さで、皆様に大変なご迷惑をおかけしました。この場をかりて、お詫び申し上げます。これに懲りずに、私のイベントにご参加いただくようにお願い申し上げます。


 野火止用水に架かっていた青梅橋に往時をしのびました。
  内側の柵からケシの花を観察、色も様々、形も様々。
 
 ケシの花が栽培されているのはこちらだけだそうです。
   この大きなケシ坊主から生アヘンが生成されます。
 こちらは無害のケシの花。いわゆるポピーです。
虞美人草ともいわれます。

  小川駅前にある昇り亀の桜。
木の又にある亀の形のこぶが亀にそっくり。 

広大な小平神明宮の境内で記念撮影。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る