イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年05月31日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2387 あいち健康の森薬草園でハーブティ作り

2017年05月28日(日)開催。参加者14名。     (企画・鈴木順運営委員)


初夏を思わせる快晴の中、JAあぐりタウン運営のげんきの郷「だんらん亭」にてまずは腹ごしらえ。旬の食材満載のメニューに皆さん、大満足! 食後、隣接の地元農家直売「はなまる市」を見学。JA太鼓判の新鮮な野菜を購入される方もおられました。

次に徒歩約15分のあいち健康の森「薬草園」に移動。今を盛りの草花が我々を迎えてくれました。最初に薬用植物管理責任者の方に園内の様々な薬草について栽培方法、活用方法、効用等を懇切丁寧に説明して頂きました。

その後研修室にて薬草、ハーブについて資料を用いてさらに詳しくレクチャー。健康に関する効用について皆さん、様々な質問をされておられました。

最後にハーブティ「ウスベニアオイ」を頂きながら「ローズマリー」「タイム」をオリーブオイルに漬け込み、ハーブオイル完成。(使用は一週間後)

名古屋市内から少し離れていますが他の季節に是非また訪れてみたい施設でした。(園長は当日、ご欠席でしたが本イベント企画では大変お世話になりました)

                        (文と写真:鈴木順運営委員)



食事風景
園内説明風景

研修室での質疑
 ハーブオイル作り
     
集合写真
 
     
   (運営委員 鈴木 順 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る