イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年06月21日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2395 マルセイユ(オリーブオイル)石鹸造りをしてみませんか?

     
開催日:2017年06月01日(木)実施。   参加者8名。


17世紀(1688年)フランス国王ルイ14世は、1688年10月に「石鹸製造が完璧であること」を願って次のような王令を発布しました。

王令の内容
 【第1条】 暑さにより石鹸の密度が損なわれる6、7、8月の石鹸製造を禁止する。
 【第2条】 5月1日以前はオリーブの実が未熟すぎるため、最終搾りのオリーブ油を使用する。
 【第3条】 原料油脂は、オリーブ油以外の使用を禁止する。違反者には石鹸を没収する罰則を課す。
 ※現在は、気象条件など変わって湿度や気温のバランスを考慮しています。

マルセイユはオリーブオイルの産地として高級石鹸の生産の確固たる地位を確立しました。

オリーブオイルと一口に言っても、馴染みのあるExtraバージンオイルは食用で美味しく感じる化合物がも入っているので石鹸には不向きなので、さらに精製した石鹸用オイル(相当高級です)を使用して作ります。
更に、添加物に鉱物材料はなくその点でも安心安全。一度使った方は離せません。

講師の指導のもと、皆さんで楽しくワイワイと作っている姿ご覧ください。

次回は秋号10月開催です。



 
     
    
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る