イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年06月28日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2405 東京都でNO.1に選ばれた有料老人ホームを見学

     
開催日:2017年06月20日(火)実施。 参加者10名。


老人ホームへの見学者数は、限定されており、今回初の訪問先「シルバービレッジ日野」も早々に満員となりました。ダイヤモンド社発行の全国有料老人ホーム特集号で「シルバービレッジ日野」は、東京都NO.1に2年間連続選ばれていて、今回その背景を調べてみました。

関東三大不動の一つである「高幡不動駅」からホームのマイクロバスで「シルバービレッジ日野」へ。藤井部長よりホーム概況を説明後、2つのグループに別れてホーム内を見学。特に充実したリハビリルームは他のホームと較べてピカイチです。

キーマカレー試食後に、ホームの歴史や入居費などの丁寧な説明、東館施設長とヘルパー長の挨拶がありました。連続NO1の要因は、ホームのオープン以来職員の離職率が少ない事や(おもてなし)が浸透している、また予防リハビリに傾注しているなどがあげられます。職員のきめ細かい介護で高い入居率も見逃せません。

見学後に高幡不動尊と、今見ごろの紫陽花鑑賞に出掛けた人もいました。


(お知らせ)
  この施設の次回の見学は、10月13日(金)を予定しています。


 藤井部長よりホーム説明
   Aグループ フロント
Bグループ 屋上 
  幅広い廊下
 
 心地よいウォーターマッサージ
  ランチ試食 680カロリー
 受付 窓口
  食堂ホール
 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る