イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年06月28日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2408 錦水亭と紫陽花の柳谷観音

     
2017年06月23日(木)開催。 当日参加者20名。申込21名。


長岡京で有名な錦水亭。筍料理の老舗で霧島つつじと桜で知られています。

筍料理は目の飛び出る値段ですが、この時期は、それに比べてリーズナブルな昼食が食べられ、しかも、都市景観大賞で国土交通大臣から表彰された、風通しのよい藁葺屋根のベンガラ色の建物から池を見ながら、食事を楽しまれていました。

後、タクシーに便乗し、山寺に相応しい場所にある、眼によく効く、独鈷水で有名な紫陽花が咲きほこる柳谷観音(楊谷寺)を参拝しました。

東京からも2名の参加者がありました。


都市景観大賞に選ばれた八条ヶ池。


中国・西湖を真似て作られたとか。春には桜並木、真紅の霧島つつじが見渡せます。


梅も綺麗ですがあまり知られていません。
錦水亭の建物の外観とその内部で風を感じながらの食事
    
長岡天満宮の前で記念撮影。菅原道真が大宰府に左遷され、立ち寄って木彫りの道真像が祭神
 
何故か長岡天満宮に、
平安神宮から移築の社殿がありました。

 
    紫陽花の咲く道から柳谷観音(楊谷寺)の全貌が
見渡せました。

色とりどりの紫陽花が美しいでした。  紫・青・赤など。また、廊下の回路の脇にも紫陽花
   
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る