イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2411 武州寄居割烹旅館京亭の天然鮎を楽しむ

2017年06月28日(水)開催。


梅雨のど真ん中の企画でしたが、案の定小雨が降る朝になりました。しとしと降る雨の中、駅を出発、荒川をめざしてだらだら坂を歩き始めました。

やがて河畔に建つ京亭に到着。純和風、数寄屋を凝らした京亭の玄関に立ちました。
眺めのよい二階に案内され、席に着く前に目の前を流れる荒川とその後にひかえる鉢形城の森の絶景に、皆さんの感嘆の声があがりました。

雨の中で鮎を釣っている釣り人の姿もあり、一幅の墨絵を見るようでした。お料理は鮎尽くしの数々、最後の鮎飯は女将が自らさばいてくれ、そのうまさにお客さんは再度感嘆の声をあげました。

男性陣はお酒のメートルが大分上がったようでした。ゆっくりいただいた後は、皆さんで広いお庭を散策。幸い雨も上がり、朝の風景とは違ったものになりました。

和気藹々と記念撮影をすまして、駅までご一緒しました。


二階からの絶景
まず、うるかで一献
初めて食べた鮎のお造り
塩焼き
 鮎飯
   女将が自ら盛り付け
お庭で記念撮影
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る