イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月05日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2412 必見!昼鵜飼と木曽川遊覧(犬山鵜飼)

2017年06月29日(木)開催。参加者18名。     (企画・井ノ口繁一運営委員)


愛知県と岐阜県の県境木曽川。そこで行われる鵜飼を見物してきました。
前半はおいしい食事をいただきながら木曽川を遊覧、国宝犬山城を川の上から見るという、なかなかお目にかかれない風景にしばしうっとり。
川面を渡る気持ちの良い風にあたりながら飲むビールのおいしかったこと。

後半はお目当ての鵜飼。
1,300年の伝統がある木曽川鵜飼。普通、鵜飼は夜ですが、今回は珍しい「昼鵜飼」。
そして鵜匠は全国でも数少ない女性の鵜匠。

昼間だから鵜の動きもよくわかります。鮮やかな手綱さばきで8匹の鵜を思うように操り
小魚を捕えさせます。せっかく捕った魚を吐き出させて取り上げるのは、なんとなくかわいそうな気もしますが、昔はこのような方法で漁をしていたということですから、優雅な時代だったのでしょう。

梅雨の中休みの日で、雨も降らず、気持ちのよい伝統絵巻を堪能してきました。

                         (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



1,300年の伝統を誇る犬山鵜飼
1,300年の伝統を誇る犬山鵜飼
女性鵜匠の鮮やかな手綱さばき
捕った魚を召し上げる
鵜飼の歴史や方法について説明
遊覧船の上でカンパーイ
犬山城をバックに記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る