イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月12日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2418 【武蔵野散歩】大岳鍾乳洞を探検しよう

2017年06月22日(木)開催。


心配な台風3号も未明に過ぎ去り、朝には青空も覗き、気温も暑い日になりました。五日市の駅からバスと徒歩で約一時間、大岳山の麓の鍾乳洞に到着しました。

全員が受付でヘルメットを受取り、いよいよ探検がスタート。
洞内は気温が13℃、涼しいより寒いくらいで、なおかつ洞内のそれは、観光地化されたものではなく、昨日掘り出されたような生々しさで、天井は低く垂れ、足元は常に濡れて滑りやすく、岩もゴツゴツ切り立って、皆さん頭を岩にぶつけたり、背中を強く打ったりと、散々苦労してようやく30分で出口にたどり着きました。

皆さん全員が何とか無事に帰還。ホッとした顔をされていました。非日常の30分が終わって、あとは普通にバスに乗って食事処へ。

地元の野菜をふんだんに使った料理を堪能し、お土産に地元の蒟蒻を買い、またバスに乗って五日市駅に到着しました。皆様今日はお疲れ様でした。


林道で小休止
かなりな登り勾配で途中で休みました

採石場
突然西部劇の舞台のような光景を目にする

鍾乳洞到着
バス停から約30分で到着です

探検開始
ヘルメットをかぶっていよいよ洞内へ

洞内の様子
本格的な探検気分を味わえます

レンズがぼける
急に暑いところに出たらカメラもこの通り

お店の前で記念撮影   地元の野菜をおいしくいただきました
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る