イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2422 特選:桂三輝(サンシャイン)創作落語と海外落語事情

2017年07月07日(金)開催。  場所:JASSイベント会場


桂三輝(サンシャイン)のプロフィール

 カナダ出身落語家
 六代桂文枝(前名:桂三枝)の弟子でロンドン、ニューヨークで人気上昇。

オープニング

 お得意のアコーデオン漫談で会場を沸かす。
 日本では「寿限無」という落語はあまりうけないが海外ではロングネイムという
 分かりやすい寿限無は爆笑とのこと。
 寿限無を早口で言うことは三輝師匠に限らずよくやりますが、
 さかさまに「むげじゅ・・・」と言うのには驚きました。
 三輝師匠曰く寿限無がうけないのは日本だけとか。

 「私は落語家ですが話しているときによくカムんです。
 私、カムンダ人(カナダ人)ですから」と笑いを誘う。


繊細な日本文化を海外に紹介

 食生活においても、鶏肉を皮、胸肉、ささ身、肝等に分けて売るのは日本だけとか。
 関心のある外国人が増え下手に気を使って英語に訳すより日本語でやった方が
 受けが良いとか。最後は短い「味噌豆」という落語でシメました

メモ

 ロンドンでNHKの密着取材が入ったので大きいニュースが入らなければ
 放送される予定。


 
   (運営委員 成田 和男 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る