イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月19日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2423 メキシコ大使館訪問し、友好400年を講演

     
2017年07月12日(水)開催。 参加者40名。


参加者40人で、永田町にあるメキシコ大使館を訪問。

最初に、外観での建物見学から始まった。
広い講演会ホールに入り、大使館からの説明があった。
 ①衆議院議長公邸の隣という一等地に大使館がある理由は、
  1888年メキシコが、外国で初めて平等条約を締結してくれたお礼に
  明治政府が提供してくれた。
 ②その後、日本との関係が良くなり、日本からメキシコへ移民が開始された
 ③貿易関係も良好
等の話があった。

ここで、参加者へ、メキシコへ行った経験がある人は?の質問をしたところ一人しかいなかった。

次に「メキシコとの友好400年」の講演を、JICAシニアボランティアとしてメキシコへ駐在した元NHKチーフアナウンサーの田辺氏が行った。

メキシコシティは標高2200mで富士山の中腹くらいとのこと。
メキシコと日本の歴史を主に講演し、日本との意外な関係も興味深かった。

 *戦前都留競氏がメキシコから100万トンの石油を入手したので、連合艦隊は、
  真珠湾攻撃を決心する要因になったとの話。
 *1874年金星が太陽面を通過する観測には日本が最適とされ、メキシコから
  観測隊が上陸。その記念碑が野毛山の青少年センターにあるとのこと。
 *王ジャパンが野球で世界一になったが、
  優勝候補をメキシコが先に打ちましてくれた話
 *支倉常長使節団がメキシコに立ち寄った。そのメキシコで消えた侍がいる話

参加者は、満足して、帰路についた。



 大使館外観説明
   大使館前のサボテン  20年―30年に一回花が咲くらしい
 大使館前の公道、日比谷高校の隣
   大使館側からの説明
大使館外観説明
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る