イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年07月26日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2427 浄土に咲く90種の蓮の花と評判の料理「佐近」

     
2017年07月21日(金)開催。 当日参加者12名。申込14名。


90種の蓮の花が見頃の法金剛院を訪問しました。

紫陽花の花の出迎えを受け、寺の内部に入りました。滋賀県草津の蓮園が枯れたということを聞いていました。そこで、この場所での取り組みについて聞きました。

ここは毎年池に種を植え、茎を手入れして、泥田のため長く生息するなど長年に渡って手入れされている老婆から説明を受けました。ちなみに草津は砂地だそうです。ここでは世界中の蓮を集められていました。

寺の中央にある畳の部屋は風通しもよく参加者の捨ているでくつろぎました。
また、寺宝も公開され、阿弥陀如来を始め、十一面観音、僧形文殊菩薩等展示を見ました。
昼食は佐近の評判料理をいただきました。その後、石仏群五智山蓮華寺を拝観。
その場所にいくまで、徒然草で有名な吉田兼好の旧宅、オムロン(旧立石電機)発祥の地を見学


 法金剛院の入り口に綺麗な紫陽花がお出迎え。
   法金剛院の世界から集めた蓮をご覧あれ。白・ピンクなど

 
法金剛院の特別名勝 青女の滝をバックにした蓮
 
 
 待賢門院堀河の歌碑
  双ケ丘にある吉田兼好の旧宅の前で記念撮影 
 オムロン(旧立石電機)発祥の地であった石碑
  五智山蓮華寺の石仏をご覧あれ
 
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る