イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年08月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2430 手作り講座⑦バランストンボと蝶々作り

     
2017年07月24日(月)開催。 参加者:8名。



本日の講師:
  加茂隆弘さんの指導で、楽しい工作の始まり。

  ドラエモンの”竹コプター“を、「孫に作ってあげようかなあ」
と、真剣に?向き合う参加者。テレホンカードを貼り合わせ、棒で振動させて竹コプターを回転させます。

 
 
ドラエモンの竹コプターを無心になって作っています。

   「でこぼこにならないように切るのは、難しいなあ」と、言いながら、童心に戻っての工作です。

ヤジロベエと同じ原理の蝶々作り、手と頭を使って、夢中になるのは老化防止に最適 

  蝶々が棒から落ちないようにバランスよく作るのは難しい。
バランスよく棒に乗っている蝶々。池宮さんお孫さんへのプレゼント出来ましたね。
今村さんの作品。バランスよく棒に止まっていて、羽が風に揺られて動きます。
   

後記

「工作は何年ぶりかな」と、おっしゃる参加者。
しかし作りだすと、年を忘れて真剣そのもの。
蝶々のバランスのとり方も親切にご指導して下さり、又、材料は全て講師の加茂さんが、時間をかけて細かい下準備をして下さっているので、簡単にできました。
加茂さんのボランティア精神に感謝々です。


     
   (運営委員 國司保夫 記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る