イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年08月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2438 寄席三昧!<新宿末廣亭>の一日

開催日:2017年08月08日(火)実施。   参加者15名。


暑い中、また台風の襲来情報のあるなか、ご参加いただきありがとうございました。
8月の末廣亭は多くのお客様特に女性の一般入場者が多く、当日の天候にもかかわらず1階席は満席。これも落語人気を物語っているようです。

昼席のトリ(主任)は人気の「林家正蔵」
開演時間は正午ですが、10分前には、前座(練習生)さんの落語一席

さて今回はお囃子の話題から
末廣亭、客席から見て右側から出演者は出入りするのですが、よく見ると出入り口近くの障子に数カ所の穴が開いています。
実はこの穴。お囃子担当三味線の師匠さんが高座を覗いているのです。

お囃子開始、“袖から入り中央の座布団(落語家さん)に座ったのを確認して止める。”
このタイミング素晴らしい。三味線は師匠、他の鉦と太鼓は前座さんが担当します。
つまり生演奏という訳です。

そうそう出囃子は、落語家によって違います。
今日出演の「林家たけ平師匠~お江戸日本橋」「柳屋権太楼~金毘羅船々」「林家正蔵~菖蒲浴衣」など今度お越しの時は是非お囃子も楽しみにしてください。

(館内撮影禁止のため外観のみ)


今日の小話
酒は「百薬の長」飲みすぎりゃ「命を削る鉋」うまいこと言うね。  柳屋小里ん


     
     
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る