イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年08月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2440 そもそも介護保険とは(仕組みと活用)

2017年08月10日(木)開催。参加者20名。     (企画・井ノ口繁一運営委員)


結構高い保険料を払っている介護保険。いつどんな時に利用するのか。
判っているようで、よく判らない保険の実態について名古屋市の担当者から話を伺いました。

40歳で加入して、原則65歳以上から給付が受けられて、ケアマネジャーの役割が大きいとか。とにかく複雑だということはよくわかりましたが、知らないと受けられるものが受けられないということもおきるようです。

キーポイントだけでも、早めに抑えておくことの必要性を感じました。
とにかく最初は、近くの市役所か区役所に行くこと。そこからある程度流れ作業で事は進んでいきます。

なお、利用者負担も30年8月からは、上限が3割負担になるということで、何につけてもお金がかかるようです。当日は活発な質疑もかわされましたが、介護保険を使わなくてもよいように健康に気を付けて過ごしたいものです。

                         (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



介護保険制度
 介護保険のしくみ(名古屋市のパンフから)
講師:名古屋市:長谷川友慎さん(介護保険推進係長)
質問に答える長谷川さん
熱心に話を聞く参加者
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る