イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年09月20日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2458 西尾の抹茶と6万石御膳

2017年09月15日(土)開催。参加者24名。     (企画・鈴木順運営委員)


愛知県西尾市は、三河の小京都と呼ばれる城下町。そして生産量日本一を誇る抹茶づくりの町でもあります。

今回は、松鶴園という抹茶工場見学と、西尾の古い町並みを散策してきました。
抹茶工場といっても、小さな町工場。ガラス越しに碾き臼でお茶をひくところを見学するだけですが、ほとんど機械化せれており機械は動いていますが、人影はみあたりませんでした。

こういう工場が市内にはたくさんあるようです。
工場で説明を聞いた後。隣接する食堂でおいしいお蕎麦とうな丼の昼食をいただき、西尾の街並み散策に出かけました。

特に京都から移築したといわれる旧近衛邸は、江戸末期の建物といわれ、抹茶をいただきながらその故事来歴を話していただきました。なかなか見事な茶室やお庭がありました。
そのあと古刹(こさつ)を見学したり、西尾城に寄ったりしながら散策し、古き良き時代を懐かしんできました。

                         (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



抹茶になる前の「碾茶」
碾茶を臼でひいて抹茶にします。ほとんど自動
 楽しいお昼の食事
   松鶴園の前で記念撮影
 旧近衛邸の広間で抹茶をいただきながら説明を聞く皆さん
   西尾城が見える旧近衛邸のお庭
西尾城を背景に記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る