イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年09月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2460 「地学セミナー」火山大国ニッポンを再確認!

     
開催日:2017年09月20日(水)実施。 参加者24名。


講演時間の50分前に、京王線が人身事故から運転再開したが、その為に講演に参加出来ない会員が5名いました。

本日の講師の荒牧先生は、火砕流と言う名前を付けられ火山学の今でも第一人者です。(東大名誉教授・元日本火山学会会長)北大や日本大でも教鞭を執られました。日本火山学会員数は約1000人。

ご本人曰く「偏見と独断」で講演しますので反論自由の「おことわり」もあり、分かり易く時にはユーモアを交えての雑談を入れたり、会場内は楽しい雰囲気でした。

講演内容は、
 *日本は世界的に見て火山大国か?
 *最近の火山噴火の事例
 *火山噴火のメカニズム *噴火の規模や種類は色々ある 
 *巨大噴火は稀にしか起こらないが災害の規模は大きい 
 *火山の恩恵は火山噴火の災害規模より大きい *噴火災害を防ぐハザードマップ
 *火山をよりよく理解するには? もっと自然体験を、より広くより深く
 *火山を知ろう!

今年御年87歳でハワイにもたびたび出掛け、火山についてレクチャーされています。
会場からの質問も(噴火の予知は? プレート分布? 地熱の活用は? など)

国民の火山に対する知識が弱いので、今後とも啓発活動を荒牧先生にお願いしたいですね。



マイクなしでの講演です
的確な質問も多くて時間オーバー
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る