イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年10月04日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2470 アサヒビールを飲みに行こう(工場見学)

2017年09月28日(木)開催。参加者26名。     (企画・井ノ口繁一運営委員)


名古屋市守山区にある「アサヒビール名古屋工場」を見学してきました。
ビール工場の見学会は毎回人気があって今回も予定の倍近い人が参加されました。
特に女性の方に人気があり、半数近い11名の参加がありました。

この工場は、昭和48年の設立で東海3県と北陸の一部に出荷しているそうです。
広い敷地内をガイドの方に案内していただきましたが、工場内は近代的に整備された機械が並び殆ど人の姿も見えないくらい自動化されていました。

目の前をすごい勢いで回っていく缶ビール充填機には圧倒されます。
大きなタンクもびっくりです。このタンク1本のビールを、毎日350mlの缶ビールで一人が飲むと3,100年かかるそうです。いかに大きいかが判ります。そのタンクが130本あるそうです。見学の後は特別室でゆっくり試飲をさせていただきました。参加者一同大変満足していました。

見学の後は近くのお店で昼食をとりましたが、皆さんご機嫌で大いに盛り上がった見学会でした。

                         (文と写真 井ノ口繁一運営委員)



壮大なタンクの群れ
煮沸釜(麦汁にホップを加えて煮沸)
 キャンドル型ビールろ過機(不純物を取り除きます)
   ビール缶の行進
 試飲室でカンパーイ
   にぎやかな昼食会
見学ルーム入口で記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る