イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年10月11日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2473 法務省展示室と警視庁本部見学後、議員会館へ

     
2017年10月03日(火)開催。 参加者限定17名。


法務史料展示室では、担当者による説明があった。明治事件史、お雇い外国人、明治時代の刑罰等の説明は、一人見学では、なかなか聞けない話であった。

建築資料の赤レンガ展示室では、関東大震災に耐えた建築技術の説明、最後に、バルコニーに出て、建物の説明があった。
赤レンガ棟は、1994年創建当時の姿に復元。国の重要文化財指定。

次は、隣の警視庁本部の見学。初めに警視庁教室で、クイズとビデオ。
「SPとは何の略称ですか」の質問。 答えは、シークレットポリス? セキュリティポリス? 他の選択。正解率50%であった。

次は、警察参考室で、珍しい資料の見学。最後に110番通信センターを見学。件数の35%は全く緊急性のない電話とのこと。携帯から110番電話するときは、まず、場所を知らせることが最も重要とのこと。

見学終了後は、徒歩で議員会館へ移動し、12階の眺望を楽しんだ後、自由昼食で解散



 
   
 
     
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る