イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月01日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2502 大学キャンパス巡り「愛知県立芸術大学」

2017年10月25日(水)開催。JASS7名、名古屋市労連60名強。(企画・田熊康礼運営委員)


愛知県立芸術大学は、1966年(昭和41年)に設立された、美術学部と音楽学部のある公立大学です。
12時30分、集合場所リニモ「芸大通駅」から、小雨の中を約20分歩いて大学に到着し、2グループに分かれて、芸術資料館と法隆寺金堂壁画模写秋季展を見学しました。

芸術資料館では、教授も含めた美術学部関係者の60点を超える、石材、木材、金属、油彩、和紙、アクリル、陶磁器、紙本着彩等の多岐に渡る作品があり、素人の私も楽しく見ることができました。

法隆寺金堂壁画模写秋季展は、大学で、昭和49年(1974)には、愛知県の委託事業として、故片岡球子教授が中心となり、法隆寺金堂壁画模写制作に着手、それから14年の歳月をかけて12面の壁画を再現、さらに平成3年(1991)からは、2年の歳月をかけて内陣の飛天20面を完成させたとのことです。金堂と同じ大きさの部屋の壁に展示された壁画は圧巻でした。

昭和24年1月26日の法隆寺金堂の火災を教訓に、この日を、文化財防火デーと決めたそうです。(館内は写真禁止)

              (本文 渡邊春樹運営委員 写真 原田雅治運営委員)


 大学キャンパス1
  大学キャンパス2
 
 芸術資料館関連施設
  芸術資料館玄関
 
 法隆寺金堂壁画模写展示館
   大学広報課長の説明
     
   (運営委員 渡邊 春樹 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る