イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月15日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2518 南青山ブランドショップが並ぶ道と美術さんぽ

     
2017年11月10日(金)開催。  場所:南青山美術館さんぽ


タイトルにあるように南青山にはブランドショップが立ち並んでいます。
ユニークな美術館が3か所あるうちで2か所の美術館を鑑賞をしました。

1. 根津美術館

東武鉄道初代社長根津嘉一郎の収集したコレクションは国宝級ものや重要文化財級といったものが数多くある。今回の展示は中国古代の青銅器、また日本の古代から中世にかけた刀とつばの数々の展示品でした。刀は手入れよく刀の刃は芸術品と言ってもよいくらい波紋が見事なものでした。

さらに、刀のつばも金細工で作られた龍や家紋で芸術性の高さと気品がわかります。

2. 岡本太郎記念館

大阪万博で太陽の塔で有名になった岡本太郎の記念館へ訪れました。
自宅を開放した記念館でアトリエは亡くなる直前まで使用したままの状態で太陽の塔を描かれた作品がいくつかありました。2階にはその時の図案が飾れていました。


残念なことは女性のポートレイトや花の作品で知られる写真家・秋山庄太郎の写真芸術館は当分の間、都合により休館ということで見られなかったことでした。

写真をご覧ください。



全員集合
 
根津美術館
岡本太郎のアトリエ3枚
     
     
   (運営委員 伊藤照男 記す)                           イベント実施報告一覧へ戻る