イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2523 紅葉のメッカ:源光庵と光悦寺とボルドー

     
2017年11月17日(月)開催。 当日参加者22名。申込27名。


<源光庵>

「悟りの窓」と「迷いの窓」および血天井で有名な紅葉の寺源光庵を訪れました。紅葉も見頃で素晴らしいを連発。参加者は満足されていました。
「悟りの窓」とは禅の教え、大宇宙を表現しています。「迷いの窓」とは、人の世、人生を表し、四苦八苦を表現。フォトジニックな風景に、秋の紅葉が色つき美しいかった。

<光悦寺>

本阿弥光悦が55戸の職人と開いた芸術村。今は、その頃の面影はほとんどありませんが、光悦垣や茶室が残され、鷹峯三山(鷹峯、鷲峯、天峯)と紅葉を楽しまれ、至福の時間を堪能されていました。

<ボルドー>

日本で最初にフランス料理を広め、40年前に京都の鷹峯で開店。フランス国からの表彰や黄綬表彰を受賞されたオーナーシェフからも貴重なお話を伺いました。
日本のフランス料理の草分け?
6ケ月前の予約で現在、材料費の高騰でメニューに載っていないもので食事をいただき、あまりの美味しさに絶賛いただきました。


 源光庵前でガイドの中江氏の話に耳を傾ける参加者


 曹洞宗のお寺で、「悟りの窓」「迷いの窓」「血天井」の有名な寺の紅葉をご覧あれ
  

 本阿弥光悦が開いた芸術村で、紅葉や光悦垣と鷹峯三山が美しい
  

 ボルドー前で食事の後、記念撮影

     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る