イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2527 心で聴きたい法話シリーズ 1

2017年11月16日(木)開催。参加者8名。     (企画・原田雅治運営委員)


名古屋の中心地、栄に近い町の真ん中にあるお寺でありがたい「法話」を聞いてきました。
真宗高田派に属する「久遠寺」。このお寺では毎月16日に「法話会」を開催しています。
先々代から続く行事だそうで、近隣からいろいろな人が聴きに来るようです。

今回のテーマは「いのち」。内容はなかなか簡単には要約できませんが、いのちには限界がある。限界のあるものは大切に扱わなくてはいけない。仏にすがるのではなく、仏と共にある人生を歩まなくてはいけない。生老病死という苦もあるが、抗うことなく悠揚と受け止め、常に「すみません」「ありがとう」「おかげさまで」という気持ちを忘れずに過ごすことが大切なのだ。というようなことでした。

今回話をされた方は、副住職の高山信雄さんという39歳の若いお寺さんですが、なかなかしっかり話をされていました。合掌
 
                   (文、写真 井ノ口繁一運営委員)



法話会の案内
久遠寺の玄関
にこやかに話す副住職の高山さん
神妙にお参り
 ありがたいお経を詠んでいただきました
  本尊の前で記念に1枚
 
 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る