イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年11月29日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2535 中国報道と論説の舞台裏

2017年11月22日(水)開催。参加者21名。     (企画・鈴木順運営委員)


2期目に入った習近平さんを中心とした中国が、今後どんな動きをするのか。
中国で特派員として通算10年を過ごし、上海支局長も勤めた中日新聞論説委員の加藤直人さんからその豊富な取材体験をもとに、中国政治の裏表を話していただきました。

内容を詳しくお話できませんが、新聞報道からは伺い知れない、数々の体験談や実はこの問題には、こういう裏があるのだというような、実際に体験をした人でなければ判らないような中身の濃い話でした。

加藤さんは反中でも親中でもなく知中(中国を知る)という立場から、かなり冷めた目で中国を分析されていました。

参加者も熱心に拝聴し、質問の時間も活発な意見がかわされ、大学で講義する時は殆ど質問がないけれどJASSの皆さんの質問の多さには驚きました。と感想を述べておられました。
我々の知らない中国を垣間見た興味ある講演会でした。
 
                   (文、写真 井ノ口繁一運営委員)



 講師の加藤直人論説委員
  熱心に話を聞く参加者
 
 活発な質問の時間
   質問に答える加藤さん
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る