イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年12月06日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2547 錦秋のグリーンピア春日井植物園と「気根」探索

2017年12月02日(土)開催。参加者15名。     (企画・伊島吉哲事務局長)


春日井市郊外にある錦秋のグリーンピア春日井植物園の紅葉と大久手池の外周木道を散策してきました。
当日は天候にも恵まれ快晴日和で寒さもやわらぎ過ごしやすい1日でした。山々や公園内には紅葉も見られ楽しい1日を過ごすことができました。

緑豊かな山々に囲まれ、植物園をメインにした総合公園で、園内には緑と花の庭園などがあり、四季折々の植物を見ることができる。 (池のボート遊びやミニ動物園を備える)

大久手池の外周木道を歩き立ち停まり池を覗くと、水辺に飛び出た気根という本来地中に伸長する器官であるが、茎や根から空中に出る場合がある、これが気根で、珍しい気根を見ることができました。茎を支持するもの(トウモロコシ・タケノコなど)大気中に伸びて呼吸を助けるもの(イチョウ・ヒルギなど)皆さん興味深く気根を観察されていました。

公園内にあるミニ動物園に立ち寄ったあと芝生広場で、事前に用意した、おにぎり・飲物・お菓子などを皆で分けあい美味しく頂きました。

食事のあと園内にある緑と花の休憩所内の植物と花を鑑賞後、希望者のみ名古屋市守山区にある東谷山フルーツパークに立ち寄り世界の熱帯果樹温室内のバナナ・パパイヤ・ココヤシ・バラミツなど熱帯・亜熱帯果樹等見学したあと、高蔵寺駅で解散しました。

                          (文と写真 原田雅治運営員)



自然ゆたかな大久手池
大久手池に見られる気根
芝生広場で楽しい昼食
公園内の紅葉を見ながら散策
 大久手池外周木道にて記念撮影
  時計台前にて記念写真
 
     
   (運営委員 原田雅治 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る