イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年12月13日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2548 RAKU山歩:秋色の絶景(星のブランコ)

     
開催日:2017年12月04日(月)実施。


紅葉には少し遅く思われるこの時期ですが、実は、山が一番秋色に染まる状況にあり、そのことをよく知った多くのハイカーが訪れていました。少し天候が気になりましたが、イベント終了まで雨に降られることもなく、皆さん遅めの秋の散策を楽しみました。

星のブランコのある交野市は、弘法大師が呪文を唱えたら、星が降ったという「降星伝説」や、七夕発祥の地として有名で、星にまつわる地名や伝承の多い街です。ちなみにコースの横を流れる川は“天の川”で、七夕の日は、特別なイベントが行われます。
また相撲ファンは、”勢(いきおい)関”の出身地としてもご承知では。

大阪とは思えない自然豊かな環境の中、高さ50m、長さ280mの巨大な吊り橋(日本で6番目の長さ)「星のブランコ」があります。風もなく穏やかな天気だったので皆さん周りの眺望を見ながら渡りきる事ができ、とても大阪にあると思えない雄大な絶景を堪能しました。

展望ポイントからは、京都市内や愛宕山、遠くは六甲山系を展望でき、大声で子供たちとヤッホーもしました。

途中には、関西最大級で、国体会場にもなった、ロッククライミングウォールがあり、何組かのグループがきて、数名の方が、180度以上の絶壁を登っていました。もう少し若ければ、自分もと思いながら見入りました。


紅葉をバックに
星のブランコをバックに
 美女5人衆
   秋色に染まる山
 秋に染まる星のブランコ
  頭上50mの星のブランコ
 
ロックウォールをバックに
     
   (運営委員 藤村 治雄  記す)      イベント実施報告一覧へ戻る