イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2017年12月27日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2569 横浜散歩 旧東海道・真葛焼展・横浜市場昼食

     
2017年12月15日(水)開催。  参加者参加者限定 15名。


横浜駅まえを出発し、ブラタモリに出てきた台町付近へ。まず竜馬の妻・お龍が働いていた料亭田中屋を見て、金比羅神社・三宝寺を通り、アメリカの領事館だった本覚寺に到着。資料を配布説明。

次に、青木橋・京急神奈川駅を通った。この辺は、神奈川宿の中心地。宮川商店街・フランス領事館があった普門寺を通り、予定通り、早めに横浜市場に到着した。
当日は、並んでいる店は、少なく、順調に各自、店に入って自由昼食。

昼食後、幻の焼き物と言われる作品が展示されている宮川香山ミュージアムへ向かう途中「蔦金」の名前の海苔の店に寄った。この店は,TVタレントで最近よく出ている出川哲明の実家である。購入する参加者が多かった。

ミュージアムでは、運よく山陽物産の社長で、館長が参加者の為に時間を割いて、真葛焼の説明をしてくれた。
説明が上手で真葛焼の真髄が良く理解できた。横浜駅東口で解散。
横浜駅東口・隣の日産の展示場に寄って帰る人もいた。




     
   
 
   (運営委員 大橋 宏行 記す)                                   イベント実施報告一覧へ戻る