イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年01月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2586 阪急沿線ハイク会下山遺跡から七兵衛山

 
2018年01月19日(金)開催。  参加者 7名。


1月は、寒い日が多いので、六甲山系の南斜面をできるだけ通り、風を避けるコースにしました。
当日は、晴天で風も弱く冬の登山にうってつけの天候となりました。

芦屋川駅を出発し、すぐに会下山遺跡(標高約200m)に到着しました。ここでは、集落が形成され、集会場や祭祀場もあったようです。続いて蛙岩(標高約200m)に到着しました。

 

この後、魚屋道(ととやみち)を通り、11時30分に七兵衛山に到着し、記念写真撮影後、昼食タイムとしました。
 
 

食が終わる頃にスカート姿の男性が登って来ました。いつもメンズ用スカートで登山しており、このほうが歩きやすいとのこと。
長く登山をしていますが、男性のスカートでの登山は初めて見ました。他のメンバーも同様の意見でした。
午後は、打越山を通過し、住吉道、白鶴美術館の横を通り、最終の御影駅に到着しました。
皆さんお疲れ様でした。

                       (写真提供:中原剛介 様)。
 
     
   (運営委員 小田 喜博 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る