イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年01月24日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2588 京の味⑭ミシュラン2つ星:祇園丸山と漢字ミュージアム

     
2018年01月19日(金)開催。 当日参加者19名。申込21名。


漢字ミュージアムは2016年に開館しましたが、まだあまり知られていない観光スポットです。
参加者は童心に帰って遊ばれていました。

2017年の選ばれた漢字? そうです「北」に振り回された1年でしたね。
自分の氏名が象形文字ではどうなるか? 
旗の模様からの国名当て。

漢字の歴史、魚辺の漢字を回転寿司から選んで、食べたいものを選ぶとその漢字(魚辺の横は?)、4文字熟語を埋めていく問題や貝合わせで平仮名で書いた蛤の相手方の漢字を合わせるなど盛り沢山を楽しまれていました。

京の味の祇園丸山の今回限りのメニューにも満足。お得料金はなくなっていきます。
瓢箪の桝酒から始まり、長老の林さんの音頭で楽しく、美味しい昼食を楽しみました。料理は◎


 魚辺の漢字を完成させる問題。
回転寿司から取った寿司のねたで漢字を完成させる

 
 蛤の貝合わせに熱心に取り組む参加者

 珍しい漢字のご当地当て
   漢字の歴史
漢字ミュージアムの前で記念撮影
 
 祇園丸山の外観と長老の合図で乾杯と料理メニユー
   
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る