イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年02月21日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2618 京町屋風農業住宅と水彩画大家「長谷川良雄」

     
2018年02月13日(火)開催。 当日参加者11名。申込11名。


国登録有形文化財の京町屋風農業住宅である長谷川家を見学した。

江戸時代の徳川吉宗時代の寛保二年頃の農家住宅である。
東九条村があった場所で、朝廷、藤原家の末裔(一条家、二条家、九条家)が荘園を持っていた場所で、明治には会津藩が禁門の変の際に逗留したとか。

当主の長谷川良雄は、日本を代表する画家・浅井忠や建築家の武田五一に師事。水彩画や陶器を制作し、水彩画は京都市博物館や佐倉市博物館に多く所蔵されている。
今回、90点程の残された絵や江戸時代の家庭の躾?を書いた貝原謁見の本などを見学した。
 
  長谷川住宅と長谷川良雄のHP
      http://hasegawake.net/(ここをクリックしてご覧ください)



農家住宅であり、京町屋と趣が異なる。内部は写真撮影は許可されていない。
郷士であったので護衛用の武具が置かれていた。


  
正面から見た長谷川住宅と良雄が籠って絵を描いていた土蔵
    

 長谷川家の土間を改築された場所で
説明を受ける参加者


 
昼食・浮橋後に渉成園(枳殻邸)を見学

 
     
   (運営委員 川崎泰弘 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る