イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年02月21日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2621 阪急沿線ハイク柳谷観音から西山古道

 
2018年02月16日(金)開催。  参加者 7名(欠席5名)。


インフルエンザや体調不良などにより急遽5名欠席の中実施しました。
前日の雨もあがり、天候に恵まれました。

西山天王山駅は、高速道路の真下にあり、エレベーターで高速道路に行くと高速バス乗場に直結しているそうです。
近くには、サントリー京都ビール工場があります。


まず小倉神社に到着し、お参りや体操、トイレなどを済ませ登山道へ進み登り坂が続きます。

天王山、柳谷観音、小倉神社分岐点まで来ると長い登り坂は終了です。

天王山、柳谷観音、小倉神社分岐点での集合写真です。
   

この分岐点に天王山の標識があり、メンバーの多くが行ってみたいという意見が多く、急遽天王山へ向かいましたが、思ったより遠く途中で引き返し、柳谷観音に11時過ぎに到着し、〇〇様が手配して下さったスモークチーズを購入しました。メンバーに購入意思を確認すると多くが購入希望されましたので、その場でスモークチーズは、完売となりました。予備のチーズの有無を確認しましたがすぐとりに行ける場所には無いとのことで、追加購入することができませんでした。

 
    柳谷観音でお参りやトイレなどを済ませた後、昼食をとりました。

柳谷観音から西山古道までは、急な坂道は無く舗装道路が続きます。

西山古道に入ったところでの集合写真です。
  

ここから急な下り阪が続き、舗装道路へ出てしばらく歩くと「100円野菜の無人販売所」につき、ほしいものがあるか見ましたが、特にほしいものが無く、長岡天満宮へ向かい、寒い時期ですので、長岡天満宮へは寄らず長岡天神駅に到着し解散しました。
事故が無く無事終えることができました。皆さんお疲れ様でした。
欠席された皆さん早く良くなられますようにお祈りいたします。

                    (写真提供:中原剛介 様)
 
 
     
   (運営委員 小田 喜博 記す)                                  イベント実施報告一覧へ戻る