イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年02月28日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2630 明治維新の歴史が残る老舗の花外楼で昼食

     
2018年02月26日(月)開催。 参加者:16名。


 花外楼は桂小五郎の常宿で大阪会議の行われた料亭。花外楼と名前を付けたのも桂小五郎で、
伊藤博文、井上薫、高橋是清の直筆の書もありました。

     
  花外楼近くのビルの壁に、
大阪会議の木戸孝允・伊藤博文・板垣退助・井上薫・
大久保利光の人物のリレーフがあります。

 
 写真は本日の料理の八寸。
大阪でナンバーワンの老舗の料亭の料理にふさわしく、
器と言い、手の込んだ美味しい料理に
参加者は魅了されました。

 
4代目の新しく建て替えられた花外楼の部屋から、
旧淀川の中洲(中之島)を見る。
新しい建物になってから眺望もよくなりました。
 
次々と出てくる料理は、季節にあった器、繊細で美味しい料理に、参加者は素晴らしいと、感嘆の声が。

後記

参加者は、事前に花外楼の代金を調べて来られたのか、料理はお昼15.000円からとなっているのに、参加費の方が安いと吃驚され、なんか得した気分になったし、料理の数々がみな素晴らしく美味しい、流石國司主催のイベントの花外楼と大絶賛でした。

     
   (運営委員 國司保夫 記す)                                イベント実施報告一覧へ戻る