イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年03月07日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2632 明智鉄道 じねんじょ列車

2018年02月28日(水)開催。参加者30名。      (企画・原田雅治運営委員)


岐阜県東農地方の冬の風物詩「じねんじょ列車」
中央線恵那の駅から明智鉄道の明智駅まで約1時間。じねんじょご飯を食べながらローカル列車の旅です。今回は参加者が30名、1車両を借りきっての旅です。

3分の2が女性という事もあり、お酒が入ると共に賑やかなこと。
とろろ汁は食べ放題で6杯もお替りした男性の方がいました。

明智では「大正村」を少し覗いてから岩村へ戻り、ガイドの方に案内されて古い城下町を散策しました。

岩村城は日本三大山城のひとつ、山頂まで800mもあるということで登るのはあきらめましたがその規模はよくわかりました。

お雛様を飾った古民家を見たり、おいしい地酒を買ったり楽しいひと時を過ごしました。
坂道など結構よく歩きましたが、落伍者もなく、皆さん十分満足した一日でした。

                     (文、写真 井ノ口繁一運営委員)



 まず乾杯で旅の始まり
   1車両貸し切りで、すべてJASS会員
 じねんじょご飯と土地の名物料理
   大正村の入り口
 古民家のおひなさま
   正面の山が岩村城址
明智駅前で記念写真
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る