イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年03月14日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2642 【鬼平散歩】本郷菊坂散歩

2018年03月10日(土)開催。


朝の内は寒かったですが、太陽が見えるようになって、ぽかぽかの春らしい日和になって、楽しい散歩になりました。

西郷どんの銅像を見て、上野公園を横切って、不忍池の弁天堂に参詣。すばらしい龍の天井絵を拝見しました。不忍池の蓮は冬枯れておりましたが、柳はもう芽を吹いていて、のどかな風景でした。池之端から無縁坂を登って本郷台地へ。

寛永年間創業の壺屋さんで最中を買って、今日の昼食場所へ。それは東大医学部の教育研究棟の13階で、イタリア料理をいただきました。

その後は東大構内を散歩、たまたま今日が入学試験の合格発表の日で、キャンパスは若者の熱気で盛り上がっておりました。東大正門前の万定という創業百年の食堂でお茶にしました。

昭和9年のレジが現役で頑張っていました。本郷の菊坂では、樋口一葉が通ったと伝わる伊勢屋質店が公開してましたので、中を拝観いたしました。今日は4名と少ないお客さんでしたが、和気藹々とたのしい散歩になりました。



NHK「西郷どん」に敬意を表して
不忍池の弁天堂
素晴らしい天井絵を拝観しました

 麟詳院の山茱萸
春日の局の墓参のあとに

   大正4年創業の万定
こちらでお茶を、昭和9年のレジです

 樋口一葉の井戸
彼女は菊坂の住民でした

 
創業350年の金魚屋さん「吉田商店」

 
記念撮影  工学部J.コンドル博士の横で  大寒桜が満開
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る