イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年03月21日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2651 セントレア空港内滑走路見学ツアー

2018年03月18日(日)開催。参加者21名。      (企画・鈴木順運営委員)


愛知県常滑市にある中部国際空港。通称セントレア。
国際線と国内線1日の離発着が300便近いという日本でも有数の空港です。

全体の面積は580万㎡、名古屋ドーム120個分という広さ。
この中を1時間半ほどかけて、世界の旅客機の離発着や空港内のいろいろな施設を間近に見るというツアーです。

今回はJASS で貸し切りバスを仕立てて行ってきました。
空港内に入るには、身分証明書を提示したり、身体検査をうけたり、通常の出国並みの厳重なチェック受けて、警備員同乗で滑走路の周辺を一周します。
轟音と共に目の前を離陸していく旅客機には圧倒されます。歓送デッキなどから見るのとは迫力が違います。

次々と飛んでくる飛行機に参加者一同大忙しでカメラをむけていました。
帰りには近くにある「めんたいパーク」でお土産を買って帰りました。
年甲斐もなく、結構興奮した楽しい一日でした。

                     (文、写真 井ノ口繁一運営委員)



目の前を轟音と共に離陸する旅客機
今どき珍しいプロペラ機も頭上に飛んできました
 ゲートで厳重な身体検査
   すぐ目の前の旅客機の機首部分
スカイタウンで記念撮影
 
 見学の前に楽しい昼食
  ゲートの前で記念撮影
 
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る