イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月11日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2668 【武蔵野散歩】八王子滝山城散策

2018年03月30日(金)開催。


今年は桜が早めに咲いたので心配しましたが、滝山城跡の五千本の桜を堪能した散歩になりました。

八王子駅からバスで二十分ほどで、登り口に到着、穏やかな里山の風景の中、尾根筋に沿ってお城まで。途中で、北条氏照が開基の少林寺にも寄りました。桜の密集しているのは、大池址のあたり、大きな谷にたくさんの桜が咲いていました。

お昼は千畳敷という大きな広場でいただきました。私が持参した茹で卵、お新香、リンゴやイチゴ、皆さんに喜んでいただきました。

食後は、いよいよ城攻めです、二の丸・中之丸・本丸へ。本丸からの眺めがよく、眼下に春の多摩川がゆったりと流れていました。帰りは大手道という急な坂道をたどりました。豊かな竹林の道はとても気持ちいいものでした。大手の麓のキノコ農家で、おおきな椎茸を皆さんは、お土産に買っていました。

少人数な散歩でしたが、和気藹々と楽しい散歩になりました。


金竜山少林寺
氏照開基のお寺 里山の中にあります。

のんびりと尾根道を行く
なだらかな道でお城に続く道。

 都立滝山公園
いよいよ城内へ入っていきます。

   城攻めの前に昼食
千畳敷のあとで広々として気持ちがいい。

 中之丸からいよいよ本丸に
長い引橋を渡ります。

   大手道の大竹林
切通しの道に竹林が続きます。

記念撮影  五千本の桜の大池址のどてにて。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る