イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月11日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2670 会社訪問「読売新聞社」さんこんにちは!

開催日:2018年04月05日(木)実施。


読売新聞社、正月風物詩の一つ<箱根駅伝>の出発とゴール地点に33階建ての建物。
世界で最も発行部数の多い新聞社です。


    
正面入り口入りエスカレーターで3階へ広いロビーや、新聞社の歴史の展示コーナー、
読売巨人軍のコーナー、待ち合わせの椅子も置かれ入場時間を待ちます。

開場、まずは、広いインフォメーションセンターでのレクチャー
ビデオによる取材から印刷、配達まで
 
    続いていよいよ編集局内部見学(撮影不可)
内部は8階から11階吹き抜けの造り
8階の中心に編集会議用の大きなテーブルが置かれ。

毎日2回(朝刊、夕刊)編集会議は、世界330カ所現場から送られてきたニュース(記事)を、担当デスクや編集責任者が集まりその時の記事内容について協議編集方針を決定。

この全フロアには、柱がなくすべてのフロア全体を見ることができ、事件によっては機動力を発揮するようになっているのです。
再度インフォメーションセンターに戻り
体験<ある事件の警察署長記者会見>記者となり質問を行い、質問から記事を起こします。

正面には署長が座り記者会見が始まりました。

記者(参加者)は。この会見をもとに記事を書き、新聞となり当日の1面を飾りました。
 
   
   (運営委員 高橋 正幸 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る