イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月11日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2671 お城巡り①大垣城と桜と芭蕉結びの地

2018年03月18日(日)開催。参加者13名。      (企画・淺田賢二運営委員)


お城巡り第1回目は岐阜県の大垣城。

本来なら桜の花満開の季節ですが、今年の異常気象で桜は葉桜。それでもところどころに残る花を楽しみながら、10万石の城下町を、ガイドの方の案内で散策しました。

水の都と言われるだけあって、大垣城の外堀を中心に、水路が街の中をぐるりと回っています。その水路から桜を見る遊覧船が沢山の観光客を運んでいました。

途中には天保11年に建てられたという「住吉燈台」や古い土塀なども残っていて往時の賑やかさを偲ぶことができました。

ここ大垣は、奥の細道むすびの地という事で、芭蕉の句碑が沢山残されていました。
記念館もあり、芭蕉に関する多くの貴重な資料が展示されていました。
かなりの距離を歩きましたが、それほど疲れることもなく、ゆく春をゆっくり楽しんだ一日でした。

                     (文、写真 井ノ口繁一運営委員)



昭和34年再建の大垣城天守閣
石垣の故事来歴を聞く
天守閣を見上げて記念撮影
4代続く老舗の料理店でカンパーイ
 桜を愛でる遊覧船がゆったりと
   「奥の細道むすびの地」記念館で芭蕉の資料を拝見
藩主戸田氏の菩提寺の桜の前で記念撮影
     
   (運営委員 井ノ口 繁一 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る