イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2683 名古屋中央市場本場見学と新鮮魚介昼食

2018年04月12日(木)開催。参加者29名。      (企画・淺田賢二運営委員)


どえりやあーおおきい 名古屋の中央卸市場本場を見学して来ました。
172千㎡(ナゴヤドーム4個近くあります)の広大な敷地に、中部圏の水産・青果物拠点として70年の歴史を誇る本場です。水産・青果約220種の扱いです。

昼時を少しずらして人気食堂「一力」へ、予約の取れないお店ですが、なんとなく配慮いただきお待ちのお客さん尻目に、我々は大トロ付き新鮮魚介定食を「ごちそうさま!」。
世話人は「ごめんなさい・すいません」と、しんがり入店。

市場見学は、業務課担当の方の説明で、クラウンメロンの疑似セリなど日頃できない貴重な体験や流通の仕組みを知ることが出来た半日でした。

                       (写真・文 淺田賢二運営委員)


JASSご一行さま
入店を待つ参加者の皆さん
 新鮮魚介を頂いています
  これから本場の概要説明をうけます
 
 クラウンメロンは、「手やり」でセリにかけます
  「手やり」見本です
 
肥の國 熊本のすいかを見ながら説明を聞いています
 
     
   (運営委員 淺田賢二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る