イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2687 【武蔵野散歩】檜原村文化財小林住宅と躑躅

2018年03月30日(金)開催。

絶好なハイキング日和で、五日市駅から50分バスから降りると、ここが東京かと疑うような秘境でした。モノレール乗り場まで、惣角沢のせせらぎを聞きながら歩きます。
山は新緑で覆われ、空は真っ青に澄み切っんで居りました。モノレールは6人乗りで、最大斜度45度の急斜面を登っていきます。

今日は14名様でしたので、3回に分かれて登りました。標高750mにある小林住宅は立派なものでした。町の管理者が丁寧に説明してくれました。
そして今日の目的の一つのツツジはまさに満開で、皆様は写真をパチパチ撮っていらっしゃいました。

当初は麓でおそばを予定してましたが、お昼は小林住宅でおにぎりをいただきました。遠足みたいで楽しいと、おっしゃってくれたお客様がおられました。
世話人としては、ほっとしたお言葉でした。
帰りは3時前に五日市駅に無事に到着しました。

惣角沢沿いの山道
20分程新緑とせせらぎの中を歩きました。

6人乗りモノレール
最大斜度45度の急なところを登っていきます。

町の職員の説明①屋外
皆さん熱心に耳を傾けていました。

職員の説明②屋内
防虫のため常に薪を焚いているそうで、煙かったです。

まるで桃源郷のよう
裏山のツツジが満開でした。

帰りは別の尾根道を
幾分なだらかな尾根道を30分程下りました。

集合写真  バス便が2時間に1本の西東京バス藤倉停留所にて。

(運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る