イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2688 【百年食堂】皇居散歩と九段下「寿司政」

2018年04月12日(木)開催。


汗ばむほどの陽気で、新緑がまぶしいほどのいい散歩日和でした。
読売新聞本社の箱根駅伝のスターラインとゴールラインを見物してから、平将門の首塚に寄ってから、皇居の東御苑へ。若葉が匂い立つような園内をのんびり散策しました。

多聞櫓が公開されていたので、靴を脱いで見学、昔の武器庫の機能だったようです。竹林には立派なタケノコがはえていました。天守閣は外国人観光客でいっぱいでした。この数年で外国人観光客が激増したように思います。

その後は北の丸公園へ。ちょうど東京大学の入学式で大変な人出でした。人込みを九段下の寿司政へ到着。こちらも入学式を終えた家族で満席状態でした。我々は二階の個室でおいしいお寿司を堪能しました。

皆さんの談笑しながら一時間半のんびりとした昼食になりました。食後は松葉最中で有名な神保町の「ささま」をご案内をして解散しました。皆様今日はありがとうございました。


箱根駅伝スタート地点
集合が読売新聞本社でしたので、ついでに見学。

江戸城百人番所
江戸城で一番厳しい中之門を警備していました。

当時そのまま富士見櫓
新政府軍の司令本部になったと伝わっています。

木陰で吹奏楽
皇宮警察のランチタイムコンサートを楽しみました。

九段下寿司政に到着
店内が満席状態でしたので、しばらく待たされました。

究極の小肌
このお店の売りは小肌。いい酢の〆方をしておりました。

7集合写真  文久元年創業の寿司政の店先にて。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る