イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年04月25日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2689 【武蔵野散歩】瑞穂町カタクリと山野草観賞

2018年04月818日(水)開催。


残念ながら集合時間を過ぎても本降りの雨は止まず、雨の中の出発にしました。途中にはどこにも寄らず、直接目的のけやき館と耕心館をめざしました。

けやき館は瑞穂町の郷土資料館で、狼の銅像と三百年の大ケヤキがお出迎え。案内の市職員の女性が説明が上手で、一時間弱説明を受けました。

お昼近くになったので耕心館の山野草は後回しで、早めの昼食をとることにしました。素敵な建物で、食堂も和モダンで素敵な空間でした。食事は寒かったのでビーフシチューをいただきました。思わぬところで洋食をいただきました。

ゆっくり昼食を楽しんだ後、お庭の山野草を観賞しました。春の花が沢山咲いていました。特に皆様が喜ばれたのがクマガイ草とユキモチ草でした。帰りは午前中まわれなかった、カ
タクリの里、狭山池、残堀川、圓福寺などを見てまいりました。

最後は駅前のお茶屋さんで、狭山茶の煎茶をいただいて散会しました。皆様お疲れ様でした。


日本狼がお出迎え
瑞穂町の郷土資料館の前にあります。

床の地図が大人気
案内の女性に乗せられて一時間近くここで過ごしました。

耕心館に到着
郷土館の隣にあります。
江戸時代から続く、豪農の屋敷の跡だそうです。

早速昼食
雨が降っていたので、
お庭は後回しで、ビーフシチューをいただきました。

珍しい雪餅草
雨が上がったのでお庭を散策。
こんな不思議な山野草に出合いました。

空振りのカタクリの里
目当てのもう一つのカタクリは
見頃が終わっていました。

集合写真  雨の上がった耕心館の入口にて。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る