イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2698 栄養学セミナー:認知症予防に役立つ食事とは?

     
開催日:2018年04月24日(火)実施。 参加者:20名。


東京医療保健大学 医療栄養学科講師で管理栄養士・健康運動指導士の細田先生に講演をして貰いました。JASSで大学講師の栄養士さんの講演は初めてで参加者は興味津々です。

講演の内容は 1~5
 1 昨日の食事について
 2(講義)・認知症の基礎知識・認知症予防
 3 昨日の食事の見直し
 4 今日から出来る事、したい事
 5 まとめ

昨日食べた朝昼夕食{主食・副菜・主菜・その他}と,間食を思い出してワークシートに記入。
その後、ワークシートに記入したものを点検(孫たちにわ優しいばい)健脳食と五味・五色・五法
ま豆 ご胡麻 た卵 ちチーズ に肉 わ若布 や野菜 さ魚 し椎茸 い芋類 ば(バナナ)い炒り子 

予防運動編では、同時に違う動作をする、歩きながら引き算、とまどい体操のやりかたと実践。
知的活動編では、「口」のつく漢字を出来るだけ多く書いてみよう。「い」のつく国を5つあげてみよう。

講演終了後の質問タイムでは、サプリメントに関して多く出て、サプリは補助食であって主食ではない。
ヘルシーな具材で、だし要らず簡単「高野豆腐の炊き込みご飯」、鯖の旨味とトマトの酸味が抜群の相性「鯖缶のトマトカレー」健脳食2つのレシピを紹介して貰いました。

<参加した会員A・Kさん後日のコメント>
「高野豆腐の炊き込みご飯」を講演後早速作りました、大変美味しいですね。
「今度は鯖トマトカレー」を作ってみます。レシピが増えて感謝します。



{今後の医療・医学・歯学講座のお知らせ}
  5/11  元外科医が語る「いくつ癌になっても元気で長生き」
  7/25  あなたは最期まで自分のお口から食べれますか?
 12/22  「排便症状」お困りQ&A 便秘の悩み
  ご友人・知人をお誘いして、ご参加しませんか?



明るく大きな声の講義です
学生気分で聴いています
足踏みしながら手を挙げる運動
とまどい体操も認知症予防効果あり
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る