イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2699 セルビア共和国大使館と東京マリオットホテル

     
開催日:2018年04月25日(木)実施。 参加者:39名。


朝の通勤時間帯から昼前にかけて大雨注意警報、やはり大雨で各電車とも遅延状況。参加者は2名欠席だったが集合時間に間に合う。新潟からの参加の会員の方、お疲れ様でした。

今回は、参加した会員の全員が初めての3つを体験した様子。
1つ目は、集合地の京急・北品川駅に初めて降りた。
2つ目は、ランチ先の東京マリオットホテルは初めて。
3つ目は、セルビア共和国大使館はもちろん初めて。

ホテルの40人収容の部屋を用意して貰い、ランチを食べながら懇親したのち、歩いて3分のセルビア共和国大使館へ。

大使館の館員2名の方から「セルビアってどんな国?」のスライドをユーモアを交えながら説明受けました。

<内容抜粋>・セビリアの理髪師と混同
・キリル文字 ・日本からのアクセス・世界遺産も多い・食材の宝庫(肉が大好き)
・ワインや果物の蒸留水「ラキヤ」・スポーツも盛ん「ジョコビッチ」
・武道「空手、柔道」漫画、アニメ、他に忍者クラブ?
・蚊取り線香の除虫菊はセルビアが原産地 金鳥の社長が名誉総領事。
・東日本大震災での復興支援 助け合い精神の国 ・おもてなしの国 

残念ながら大使は、皇居での園遊会に出席中でお会い出来ませんでした。
セルビア共和国は、今年友好136年で「親日の国」だと言う事が理解できました。
大使館のイェレナ・ニコリッチ様、小柳津様 長時間に亘りご説明感謝いたします。

今回、キャンセル待ちの方が大勢いますので後日再度の訪問見学をお願いしています。
大使館見学訪問後のオプションとして、原美術館とヒスイ原石館へ案内しました。


(大使館からのお知らせ)
5/9~15 大丸東京店で、セルビア・ワインとペーストの販売
5/26.27 横浜日本大通り・横浜公園 横浜市主催のイベント「2018年秋じゃないけど」
      セルビア共和国大使館が特別ブースを出展(ワインとジャム)


<今後の大使館・訪問見学予定>
 11/16(金)キューバ共和国大使館と料理の鉄人の店

 秋号でお申込み下さい。


ランチ風景
ランチ風景
赤海老入りサラダと人参ジュース
メインのパスタ
 セルビア共和国大使館前景
  大使館館員による国内ご説明
 
皆さんメモを取ったりしています
 
  エジソンのライバル、ニコラ・テスラの銅像
 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る