イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月02日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2702 【武蔵野散歩】深大寺なんじゃもんじゃ観賞

2018年04月28日(土)開催。

ゴールデンウイークの初日、絶好な散歩日和になりました。花の企画が連続で失敗していて、今日も心配でこわごわ山門をくぐりました。やはり「なんじゃもんじゃ」は見頃を過ぎておりました。札所の方に聞いたところ、今年のピークは二週間前とのことでした。

国宝の白鳳仏を拝観して、早めのお昼を取りました。先般落語の席でお世話になった、そばの門前さんでいただきました。葦簀張りの開放的な席でおいしいおそばをいただきました。

午後は近くの水生植物園は散策、きれいな水と新緑に囲まれたきれいなところでした。隣の深大寺城跡にも足を伸ばして、軽いハイキングを体験しました。

今日は花に恵まれませんでしたが、いい天気と素敵なお客様とで、いい散歩になりました。どうもありがとうございました。


奥が桃山時代の山門
なんじゃもんじゃは入って左にあるはず。
いよいよ期待が高まります。

皆さん苦笑い
期待が高かっただけに、その分反動が大きかったです。
残念でした。

アウトドア的なそば屋さん
葦簀が張ってあって
外光が入る不思議な空間でした。

なんとそば屋の前にもありました
我々が食べた前のおそば屋さんに咲いていました。
こちらはまずまず。

国宝白鳳仏
去年国宝に指定された1300年前の仏様。
皆さん熱心に拝観されていました。

深大寺城跡二の丸
水生植物園の隣が、
中世の扇谷上杉氏が築城したお城です。

記念撮影  なんじゃもんじゃの木の下で。
 
   (運営委員 森 洋人 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る