イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月16日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2714 フォークリフトの後ろの重り工場とサントリービール

     
開催日:2018年04月25日(水)実施。 参加者:12名。


今回のイベントは、ショベルカーなどの後ろに付いている重り(カウンターウエイト)とガソリンタンクを主に製造されている東洋製鉄(株)様と中山修一記念館で、長岡京の都の存在を発掘調査により証明された中山修一先生と長岡京の歴史などの勉強とサントリー京都ブルワリーの工場見学とビール等の試飲をして盛り沢山の内容のイベントでした。





東洋製鉄(株)様でガソリンタンクの溶接をしているところです。

カウンターウエイトは、鋳鉄製のものと鉄板を曲げて外側を作り、中に詰め物をして重さを調整するものがあり、後者の製造を東洋製鉄(株)京都工場様はされています。
これは、重さ調整する詰め物の説明とコンクリートを使用するので、その乾燥時間等の説明をされているところです。
工場見学後の記念写真です。
工場見学後、西山天王山駅近くまで戻り、昼食タイムのあと中山修一記念館で、長岡京の都の存在を発掘調査により証明された中山修一先生と長岡京の歴史などの勉強をしました。
続いてサントリー京都ブルワリーの工場見学をしているところです。写真奥に大きなタンクが見えています。
 




JASSの皆さんで、ビール等の試飲をしているところです。

 

盛り沢山の内容のイベントでした。お疲れ様でした。
 
     
   (運営委員 小田 喜博 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る