イベント報告

JASSで行われたイベント活動を参加者・運営委員の方にリポートしていただきました。
楽しく充実したイベントの様子をご覧下さい。
2018年05月23日掲載 イベント実施報告一覧へ戻る

2719 銀座で皇室御用達ワインとフレンチランチ

     
開催日:2018年05月15日(火)実施。 参加者:12名。


夏日となったお昼、ワイン好きの方々が集まり平日は夜しか開店していないソムリエご夫妻のお店を特別に開けてもらいフレンチとワインを堪能しました。

乾杯は、スペイン産のCAVAで今月誕生日を迎える女性の方に音頭を取って貰いスタート。
夫人の実弟さんが製造している甲府ワインを2種類、味比べしました。
銘柄はルミエール・オランジェと宮内庁献上のシャトールミエール赤2013です。
(株)ルミエールは、1885(明治18年)創業の歴史ある醸造所です。

ソムリエ夫人に、料理の食材説明やワインと日本酒の違いなどうんちく話を聴いて参加者は更に博識になった様です。デザートタイムでは、会員の方からワイングッズ「至福」の説明があり高級ワインを1週間以上楽しむ方法を聴きました。

お店については、下記をクリックして下さい。
 銀座・フレンチ マンジェ エ ボワール ナガオ(http://mbnagao.com/)

銀座駅・銀座一丁目駅近くでフレンチとワインを楽しめるお店です。記念日やお祝いのコース料理をはじめ、アラカルトメニューもご用意しております。



★イベント参加者のコメント★

  千葉県在住の女性:甲府にある(株)ルミエールへ行きワインを飲みたくなりました。

  神奈川県在住の女性:櫻マスも美味しく、最期に出された梅酒も甘くて気に入りました。

  都下在住の男性:今度、仲間うちのワイン会があるので皇居でも飲んでいるシャトールミエールの
             話や、今日聴いたうんちくの話を早速仲間に話します。



 銀座・ガス燈通りにある店のタテ看板
   ソムリエ長尾夫人からのメニュー説明
 アミューズ
  前菜の盛り合わせ
 
 櫻マスの低温調理・スペルト小麦
  鹿児島産黒豚とハンガリー産鴨
 
 デザート
  ソムリエの長尾ご夫妻
 
     
   (運営委員 北 健二 記す)      イベント実施報告一覧へ戻る